Noble Barbarian

チラシの裏的駄文を書き連ねつつ ねっとりと名古屋グランパスエイトを応援するblog

日本平に行ってきた。

負けたのは残念だったけど
久しぶりにいく日本平はポカポカ陽気で空気も美味しくてよかった~
あれで交通のアクセスがよければ文句ないのにな

試合としては完敗(と僕は思っている)
グランパスがやりたかったことをエスパルスにやられてしまったという印象を受けた

エスパルスは全体的にコンパクトだったし
高い位置から(最終ライン、ボランチのライン)プレッシャーをかけてきて
グランパスはどうしてもバタバタしてしまった

もうちょっとボールを落ち着かせることができる選手がいると良いんだけど
怪我人が続出している現状ではしょうがないか

攻めてもエスパルスの攻守の切り替えが早いこともあって
サイドで数的不利(1対2とか1対3)の場面ばかりで
片山にしろ中村にしろ個々に頑張っていたが、あれではちょっとキツイ

先月福岡戦をみた時も書いたが
サイドMFが外に張り付いてるだけだと攻めが単調になるし
この日のサッカーじゃサイドにロッペンやフィーゴでも連れてこないとなかなかチャンスが創れないだろう

ダイレクトパスが3本繋がってシュートまで持っていけたシーンはよかったが
アレを偶然じゃなくて意図的にできるようになったら楽しみだが。

それにしてもエスパルスは良かった
今のサッカーを続けていけば大崩はなさそうだし
手堅く勝ち点を獲っていけそう
優勝を狙うには攻撃陣が迫力不足だけど
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当てにならない超個人的な選手批評(?)※全く意味はありませんあしからず
GK川島・・・前節に続き大活躍。パントキックの精度をもっと上げて欲しい
DF有村・・・2失点目に繋がったプレーはプロ失格。この選手何が特徴なのか自分にはよくわからん
DF古賀・・・チョジェジン相手に空中戦で完勝、失点シーン以外では前も向かせなかった。これ若手のストッパーだったら◎だけど中堅DFリーダーとしては時折集中力が欠いたプレーがあるしまだまだ改善点が多そう
DF深津・・・気合いは十分伝わってくるが4バックのCBやるにはあぶなかっしい★
DF大森・・・相変わらず一対一が巧い。もっと攻めに絡んで欲しい。
MF片山・・・前節と比べるとJリーグに慣れた感がある。積極果敢に勝負を挑む姿勢は好感が持てるけど、周りが見えてないことも多々。守備面では相手をいかせてしまう場面が目立つけど・・・ルーキーとしては今のところ合格点だと思う
MF金・・・・C大阪戦でも思ったけど結構使える。ロングキックも巧み。最終ラインと連携不足なのは合流して間もないんで仕方なし。今後に期待。
MF吉村・・・相変わらず良くも悪くも真面目な選手。糞マメに守備に入るのはいいけど90分集中が持たない。棄てるところは棄てて、要所をしめてくれ
MF中村・・・一年前の同時期に比べると随分パフォーマンスが下がっているのは怪我の影響かしら。自分のミスでボールを失った後に棒立ちしてたのはちょっとショック
FW玉田・・・足がもつれてこけちゃったりコンディションがまだまだの様子だが技術は高いし心配なし
FW杉本・・・いつも通りよく走ってた。3トップになってからはもっとサイドで去年みたいに勝負して欲しかった

MF本田・・・キープ力もあるし、ボールを落ち着かせることができる。そろそろ頭から観たい
DF阿部・・・一本凄いサイドチェンジを蹴って度肝を抜かれた。キックが得意なんだろうか
FW豊田・・・空中戦で完敗。厳しい言い方だけど何しに出てきたのか。本人は足下で凄くボールを欲しがっているのだが、誰も入れてくれないのは何故だろう

おまけ
DF角田・・・翌日のサテライト戦で早速退場。何考えとるんだ
テーマ:名古屋グランパスエイト - ジャンル:スポーツ
コメント

TBありがとうございます!
私も阿部には本当に期待しています!
今年は若手の活躍が例年にも増して楽しみです!
俊哉との絡みが早くみてみたいな♪
2006/03/12(日) 22:24:08 | URL | さといも #-[ 編集]

俺も完敗だと思います。これが今のグラの力だと、あいかわらず引いて守るチ-ムには攻め手をなくしDFラインで無意味なパス回し!自分のブログにも書きましたが、サイドに張り付くだけでは能がない ポジションチェンジ&中に切れ込むなどをしないと一本調子で相手に読まれてしまうと思います。それにしても清水の藤本いいですね~あのミドルもビュ-ティフルだったけど、そのあともいいスル-パス連発してましたね。本田があれぐらい働いてくれればいいのですが・・・次節、豊田スタジアム 鹿島戦に期待しましょう
2006/03/12(日) 22:39:08 | URL | レイ #-[ 編集]

ご無沙汰しております。エスパルスのボランチの2人組の動きはびっくりしました。テルドーナは、未だ存在感があるようですね。グランパスには、もうちょっと、ボランチがラインを下げてパスを受けてから展開するような形を、もうちょっと見たかったです。
ピッチは滑るかもしれないが、転び過ぎではないのか。とも思いました。
2006/03/13(月) 00:53:25 | URL | ぐらぱち #SFo5/nok[ 編集]
TBありがとうございます
昨日のセレッソの大敗を見て、開幕戦の勝利はセレッソだからだったのかもしれません。まだまだ、発展途上のチームなのでしょうか。
2006/03/13(月) 06:00:23 | URL | くろ #xJ0hOwyw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://korosuke1121.blog26.fc2.com/tb.php/34-80eeb49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
グランパス vs清水エスパルス
グランパスの第2戦はエスパルスと対戦しましたが、0-2で負けてしまいました。今日は仕事だったのでまだ映像は観てませんが、ミスからの失点だったようです。秋田と本田が怪我から復帰してきたので、前回の試合でDFが悪かったので秋田を先発で使うかと思ったけど、スタメン
2006/03/12(日) 19:33:54 | トヨタファン
完敗清水戦
天気に恵まれ、パルちゃんショーでなごみ、日本平開幕の喧騒も心地よかったけれど、試合は、散々だった。それより、清水がよかった。同じ「4-4-2」といっても、片や機能している、片や機能していない……。そして、藤本のゴールは目の前で見たけれど、ファインゴールだ
2006/03/12(日) 21:05:03 | 赤鯱グラと黒鯱クー
第2節vs清水戦
J1 第2節 清水 (2勝0敗)22-0 0-00名古屋 (1勝1敗) 前半6分(清水)チョ・ジェジン→藤本 前半32分(清水) チョ・ジェジン   攻撃の仕方は悪くなかった。 大きなサイドチェンジも時折見せた。 ディフェンスだって悪かったわけじゃない。 厳しくいっていたと思う
2006/03/12(日) 21:12:23 | しんたまごブログ
【清水エスパルス戦@日本平スタジアム】の回
現地より帰還しました。去年を思い出させるような、サムスな試合でしたね。結果は、【0-2】の敗戦です。まぁ、そう簡単には良くならへんわな。今日の反省点を、次節までに出来る限り修正してくれれば良いかなぁと。前半開始早々は、ワイドに開いてキレイにボール繋いでま
2006/03/12(日) 21:14:27 | ブログ【赤鯱家・名古屋本店】
第二節 対清水戦
昨日の日本平は思ったより寒く、またもや天気予報に裏切られ、グラにも裏切られた開幕2連勝という、夢は儚く消えさった昨日の試合。内容的に清水と大きな差は無かったように感じるが、試合に対する意気込みには大きな違いがあったように思う。1点目の失点は藤本の完璧なゴ
2006/03/12(日) 22:24:42 | ハード魂的生活
2006年Jリーグディビジョン1第2節 清水vs名古屋
完敗。(_ _,)/~~ 清水 2-0 名古屋 得点:藤本(清)6min,チョ(清)32min/前半 警告:チョ(清);有村,金(名) 退場:無し 観客:13,054人 会場:日本平スタジアム ------------------------------------------------ [清水] GK:西部 DF:市川,青山,高木,山西 MF:兵働,伊東,枝村,藤本(
2006/03/13(月) 00:49:58 | Grampus8
所詮こんなものか J1リーグ第2節 清水×名古屋
 前節の開幕戦では、昨季、最後まで優勝争いにからんだC大阪を下し、幸先のよいスタ
2006/03/13(月) 05:58:47 | くろグ
褒めすぎたか?名古屋
第2節 VS清水エスパルス(A) 0-2 昨年散々負けているので、たかが1試合負けたくらいでは落ち込みません! (゚∀゚)  そういう面では強くなりました!かなり(爆) Σ(´Д`lll)   1点目失点はまぁしようがないでしょう。相手の攻撃がすばらしかった! しか
2006/03/13(月) 19:10:34 | 紅鮭ブログ
