Noble Barbarian

チラシの裏的駄文を書き連ねつつ ねっとりと名古屋グランパスエイトを応援するblog

正直驚いた
去年終盤のセレッソのイメージが強く残っていたので
引き分ければ御の字と思っていたら、勝ってしまうとは。

これが名古屋クオリティというもんなんだろうか。

去年よりよくなった点も幾つも見つけた

まず攻守の切り替えが早くなった。
相手ボールになった時の帰陣が早い。
前線から厳しくプレッシャーをかけて、サイドに追い込んではハーフライン付近でボールを獲れるようにもなっていた。

後ダイレクトプレーが増えた。
楔をうってからサイドにボールを運ぶ一連の動きは恐らくキャンプから相当反復練習していたんじゃないだろうか

去年はクライトンのキープ力に頼って、周囲が足を止めてるシーンが多々あったけど、今年はボールを持てる人間がいない分
早く動きだしてパスコースを創らなければと中盤の構成力の低さを運動量を増やすことでカバーしていこうという姿勢は好感が個人的には持てる

金正友もまだチームにフィットしてるとは言い難いけど
サイドからのボールに何度もペナルティエリアにはいって攻撃に厚みを持たそうとしてたりと結構積極的。

セットプレーで2点も獲られたり
古橋のシュートがバーにあたったりセレッソの拙攻に助けられたり
速攻を潰されたらどうするのかとか
サイドバックからの楔のパスを狙われたらどうするのかとか
今のサッカーで夏まで持つのか(その内、足つるだけじゃ済まされなくなりそう)・・・等々

粗を探せばきりがないけど
今日はとにもかくにも開幕戦の勝利を素直に喜びたいと思う

来週の清水戦が楽しみになってきた☆(日本平いくぞ~)
テーマ:名古屋グランパスエイト - ジャンル:スポーツ
コメント
TBありがとうございます
とは言うものの、何か愚痴の方にトラックバックされると
ちょっと複雑っす。
2006/03/06(月) 20:28:39 | URL | やす #-[ 編集]

TBありがとうございます!昨日の試合で、日本平遠征決定です!

2006/03/06(月) 22:09:07 | URL | さといも #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://korosuke1121.blog26.fc2.com/tb.php/33-9b26f2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
名古屋、サクラ咲く
一体、どうなってしまったんでしょう♪我がチーム去年が、ウソのように、ホント良い試合をする!!!追いつかれても、ひっくり返し、更には引き離せる力持ってたんだ! 監督、玉田の威力はやっぱり凄かった片山&深津、若手の活躍もお見事スギーニョ&陽平のゴールは圧
2006/03/06(月) 22:09:52 | ハード魂的生活
[第1節]開幕戦のセレッソ戦は3-2で勝利!
ついに開幕戦が始まりました。もちろん私は瑞穂で応援。[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/79/f2/grampus_broadband/folder/137736/img_137736_27550321_0?1141599976)]]正直、始まるまでは大量失点するんじゃないかと心配してましたが3-2で勝利。3点も取るなんて
2006/03/07(火) 01:10:14 | GRAMPUS BROADBAND (ぐらぶろ)
