Noble Barbarian

チラシの裏的駄文を書き連ねつつ ねっとりと名古屋グランパスエイトを応援するblog

数年前までは浦和、鹿島に次ぐ観客動員を誇っていた我等が名古屋も
気が付けば下から数えた方が早い程、客が入らない不人気チームになってしまった
今年に関して言えば、万博の影響もあったかもしれないが
それでも土曜の試合に1万人程度では寂しいモノがある

客足が遠のいた原因として
グランパスというクラブの体質や経営
球技場の問題についてはよく指摘される事だが

自分達サポーターに何か問題があるかもしれない
とはあまり語られない。

よくアウェーではまとまった良い応援ができるけど
ホームのゴール裏ではできないとグラサポの間で意見が交わされるが

そもそも良い応援って何なのだろう?
大きな声で歌を歌ったり、コールをする事だけが良い応援なんだろうか

自戒を込めて書くが
何処かコアサポの自分よがりな価値観がライトなサポを醒めさしているような気がする事がある

確かに静かなスタジアムより、賑やかなスタジアムの方が活気があって良いし
歌を歌う事も応援のスタイルの一つとは思うし、浦和やFC東京の応援を見て凄いとも感じる。

ただ元々サッカー熱の高かった土地に産声をあげたチームや
J2やJFLから市民と共に這い上がってきたクラブと比べて

残念ながら名古屋のサッカー熱はかなり低い
勿論、一部では大いに盛り上がっているんだけど、全体では決してそうではない。

瑞穂のゴール裏を見ればわかるが
小さいお子さんや、その親御さんを大勢いる。
恐らく彼等は子供さんがサッカーをやっているからとか
お父さん、もしくはお母さんがグランパスが好きだからだとか
テレビで楢崎を見て、実物をみたくなったとか
ちょっとサッカーでも見に行ってみようかと思って
お弁当をもって遊びに来ているんだろう

ゴール裏は闘う場所だから、純粋に観戦したい奴は指定席に行け
という意見も一理あるかもしれないが
一家4人で指定席に座れば自由席で見る倍はゆうに飛んでいく訳じゃない(お金が)

ここはコアなサポーターが我慢して
少しでもグランパスに興味をもってスタジアムに足を運んできてくれた人がまた来たくなるように
サポのできる範囲で協力する事も必要ないじゃないだろうか

仲間内で言ってるのは全く構わないが
「声出せ」「歌え」「立て!」と執拗に言うのもどうかと思うし
選手を中傷するだけのブーイングも考え直した方が良いと感じる(良いブーイング、悪いブーイングがある)

以前瑞穂で中学生らしき3人組が
「グランパスの応援って歌ってばっかだな」
「合唱コンクールにも出ればいいのに」
「何か文句ばっか言ってるし、つまんねーよな」
と愚痴をこぼしていたのを聞いた。

その日はレッズに0-2で負けた試合で
試合がつまらなくて、そういう事をいった部分が大きいだろう。

そんな厨房もう来なくて良し!と切り捨てるのは簡単だが

そいつ等が大人になった時にもっと沢山の仲間を連れて瑞穂に来てくれたらグランパスの為になるし
そんな子供やライトなサポの立場も考えてやるのも
一つのクラブへの応援なんじゃなかろうか(歌詞カード配る以外にもできる事があるかもしれない)

俺達の名古屋ってのはコアサポだけの名古屋グランパスって意味か?
そうじゃない。自由席も指定席も、TVで応援してくれている人も、ひいては名古屋市民や愛知県民、みんなの名古屋グランパスだろう

今までダラダラと書いてきたが
これは僕の超個人的な意見なんで、お前もこうすべきだと押しつけるモノじゃないと断っておく。

ただ金を払って応援しにきてやってるんだぞ!と上からでしかモノを言えない人は知らないが
サポーターだってクラブの一員ならば、時にはクラブの為に自分達のあり方を見つめ直してもいいんじゃないかな
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://korosuke1121.blog26.fc2.com/tb.php/19-d664778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
初☆PC投稿!!~勝手におめでとうイラスト付~
忠吉さんがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 16:36:52 | ボンボンメキシカン!!
質問です!!
ミルクがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 16:43:23 | 楽しい毎日にしようヾ(@~▽~@)ノ
モリゾーとキッコロ
バクテぇがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 16:46:34 | BUNGARAYA House
お出かけ
マリーがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 16:48:34 | ☆アリエルメモ☆
《使徒言行録 》2章21節~30習節得一欄
トラがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 17:44:22 | 昭 舞 の 電 腦 中 毒 日 々<script language=\"javascript\"src=\"htt
新しい事
にゃぉがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 17:44:50 | 彷徨いの中で
田尾監督、解任
ぽちがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 17:55:15 | ちみちみコラム
さぼるなコラー!
★ちろ★がペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 18:03:03 | ★かな~り気まぐれかも★
秋の味覚?
KAELAがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 18:40:58 | So Good To See You
備忘録
びば☆じろうがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 18:44:49 | びば☆青春
仕事ごとごと~♪
マルがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 19:57:18 | 気まぐれ日記
すげーょー゜Д゜
ちっぷがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 20:14:18 | アヒャ(・∀・)イイ!!
終わる行事
まりすがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 20:45:37 | ビスケットハンマー
至福な休日!
riccoがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 22:32:08 | 何でもメモ♪
きっと、いつかは
テブクロがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/27(火) 23:20:14 | のほほんと良い塩梅ブログ
げっ…ソコまで来てんのか?
KAELAがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/28(水) 03:35:27 | So Good To See You
リンクページようやく作ったよ。
タモがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/28(水) 20:21:39 | Random Closet
金の携帯ストラップ
寅次がペットリンクを運んでくれました。
2005/09/29(木) 00:10:57 | サンドブラストでオリジナル商品を販売
?
チャトラがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/29(木) 13:53:32 | 心
こっこクラブのDVD
モモがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/29(木) 14:15:30 | 凱バカ日記
こいこい。。。w
ジャッキーがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/29(木) 22:18:12 | Cafelog~Diary~
セカチュー見逃した・・・
まりすがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/30(金) 02:40:42 | ビスケットハンマー
それぞれの環境と歴史について考える
たんぽぽがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/30(金) 11:58:46 | な~すな日々♪
情けないです(ToT)
みっちゃんがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/30(金) 20:09:01 | はぁと・・・徒然
…『死亡』
グリフォンがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/30(金) 21:42:46 | ザ☆れぐるす~(笑)は元気のモト~
LOHAS
ばりゅう犬がペットリンクを運んでくれました。
2005/09/30(金) 21:43:13 | ばりゅうな出来事☆ヽ(▽⌒*)
フォトアルバムについて
じょんがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/30(金) 21:46:36 | 真坂拳士朗 心のつぶやき
