Noble Barbarian

チラシの裏的駄文を書き連ねつつ ねっとりと名古屋グランパスエイトを応援するblog

ネルシーニョに続いてルイゾンもグランパスを去ってしまった
ここ数試合は流石元セレソンというプレーを見せてくれていただけに、個人的にはとても残念だが
本人が帰国を望んだのなら仕方ない。

監督はいなくなるわ、コーチはいなくなるわ、助っ人外国人はいなくなるわ
一ヶ月前には予想だにしなかった事件が立て続けに起こり
困惑しているグランパスファンも僕だけではないだろう。

ここ最近はグランパスに関して明るいニュースないなぁと
地元新聞紙に目を通すと連日ネルシーニョを叩くような記事を載せてくれている
読んでいるとまるでデジャヴのようだ

熱心なグラサポなら直ぐに察する事かと思うが
ベルデニックがチームを追われた時と全く同じ論調

監督と選手との溝が云々だとか。(あの時もウェズレイと監督の間があーだこーだとか書いてあった記憶がある)

30人以上もの男が毎日顔を突き合わせていれば
中には気の合わない人間もいて当然の事

全員が納得できる指導者なんている訳がない。ベンゲルの時代だって
サブに追いやられていた森山がむかつくとベンゲルに唾を吐いていたらしいじゃないか

新聞がしつこく書いているネルシーニョがシステムをいじる事に選手達が困惑した
との批判も納得できない。(これもベルデニックの時にもあったぞ!)

本当にそんな事に戸惑う選手がいたのならば、その戦術眼の低さはどうにかならないかと言いたいくらいだ。
ネルシーニョ体制下のグランパスは3バックであろうと、4バックであろうと
ラインディフェンスをひいている訳じゃないんだから
やる事は同じのはず

ゾーンに入ってきた人間を必ず捕まえ、1人がカバーリングに入る
4バックの際は真ん中でカバーリングに専念する選手がいないから
ボランチ下がってCBを一枚余らす、またはSBが中に絞ってフォローに入ればいいだけ

マークする選手を受け渡す際に、声を出して連携をとれば何の問題もないのだが
人を見ずにボケっとボールウォッチャーになっている奴がいるから失点してしまう訳だ

中盤でも味方のフォローにはやくいって
相手を挟めばボールが獲れるシーンでもチンタラ歩いてる奴もいる

藤田や大森のように戦術眼に長けた選手が1人でも増えて欲しい。


PS.ルイゾンのサインを貰いにいっておくべきだった・・・orz
コメント
TB御礼
はじめまして!ともぞうと言います。
トラックバックありがとうございます。
korosukeさんの言うと通りだと思います!
新聞に某選手の「監督代行は日本人だから直接コミュニケーションが取れる」とのコメントがあり、ちょっとガックリきました。
しかし、期待してしまうのがグラサポの悪いところでしょうか?
2005/09/24(土) 17:28:03 | URL | ともぞう #lqXiCN7.[ 編集]
いわんこっちゃない
コメントをどうぞ
今日は体調不良で半年振り観戦を休みました。
いわんこつちゃないスコアぱって差ですね。
ゲームを見ていない立場なので、
グダグダいうつもりはありませんが、
テンパッて、どんどん改悪していかないように願うだけです。
今こそ、藤田と秋田のメンタリティーが役に立つはず。
頼みましたよ、お二人さん!
2005/09/24(土) 21:47:48 | URL | shin1san #-[ 編集]

初めまして、最近こちらのプログをよく見るようになりました初カキコさせて頂きます。

今日の試合は仕事の都合で見に行けなかったんですが速報Jを見る限りまたしても
サイドからのボールに振りきられ人を見ずにボールウォッチャーになってましたね。
監督が変って急に強くなるとは思ってませんでしたがこのあたりの修正って
なんで出来ないんでしょか、中田監督も判ってるハズなんですが・・・
一部分を見ただけなのであまりエラそーには言いたくないんですが
監督に言われてからじゃ無く、選手みずから試合中や又練習後に
お互い話し合いで確認作業とかしてないんでしょうか?・・・
選手同士変に負のプライドがじゃましてなきゃいいけど流石に今日の試合で
ホントヤバイゾーンに突入しちゃいましたね。
2005/09/24(土) 22:53:33 | URL | 赤とんぼ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://korosuke1121.blog26.fc2.com/tb.php/16-8023ba71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
花火大会
みーうがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/23(金) 19:47:53 | *rainbow flower*
【連絡事項】ブログ移転
リィがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/23(金) 19:49:33 | Endless Day\'s
AI-raira
ズゴックがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/23(金) 19:53:05 | ポルノ浪漫
用語
は~もくんがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/23(金) 20:03:03 | まマ
ふと。。。(シリーズ化しようかしら。。。)
ジャッキーがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/23(金) 20:15:10 | Cafelog~Diary~
ルイゾン移籍
今日ルイゾン選手がサントスFCへ完全移籍することになりました。結局、来日してから1ヶ月半ぐらいで帰国と言う事になってしまった。横浜戦・柏戦で2試合連続2ゴールを挙げた時は、「さあこれからだ!」と言った感じがしてきました。しかし、ネルシーニョ監督が解任され...
2005/09/23(金) 20:21:48 | TEA GARDEN2
グランパスのルイゾンはやっぱりルイ損だった。
グランパスの巻き返しを狙って、鳴り物入りで移籍してきた元ブラジル代表FWのルイゾンが日本に50日ちょっと、わずか6試合に出ただけで、移籍することになった。スギーニョとのコンビも良くなり始めたのに、ネルシーニョ監督の解任に合わせたようにやめてしまうなんて。
2005/09/23(金) 22:40:35 | 思いつくまま
一皮剥けた普天王☆1
グリフォンがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/24(土) 00:45:02 | ザ☆れぐるす~(笑)は元気のモト~
ラブベリーな風見しんご☆5
グリフォンがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/24(土) 01:49:47 | ザ☆れぐるす~(笑)は元気のモト~
あの頃は...
ジャッキーがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/24(土) 02:11:11 | Cafelog~Diary~
クリントン元大統領主催晩餐会
まこちんがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/24(土) 16:46:57 | MASCARA
ルイゾン!サントスFCへ完全移籍!
あ然...。アンタ名古屋に何しに来たの?ネルシーニョ監督が解任され、時間の問題とされていたけど...。全く「ルイ損」だった!これでスッキリしたので、一致団結して行けるよね!
2005/09/24(土) 18:41:14 | ともぞう日記
【新着ブログ】てはじめ
こすげがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/24(土) 21:44:06 | 聞こえないけど、それなりに・・・
韓国で路上ライブな川嶋あい☆3
グリフォンがペットリンクを運んでくれました。
2005/09/24(土) 22:23:47 | ザ☆れぐるす~(笑)は元気のモト~
ネルシーニョ監督 契約解除
クラブより発表。 今後は中田仁司コーチが監督代行としてチームを指揮するとのことこれで、後ろだてを失う形になったルイゾンに 再び移籍話が浮上する可能性もあるな
2005/09/25(日) 22:14:04 | 赤鯱徒然日記
