Noble Barbarian

チラシの裏的駄文を書き連ねつつ ねっとりと名古屋グランパスエイトを応援するblog

試合を見ていないので大して書くこともないのだけど
ファンクラブから送られてくるmailを読む限り、セットプレーから崩されたよう。開幕戦もリスタートから失点しているし何とかならないのだろうか・・・

3点も獲られたことも大問題だが、またも点がとれなかった事の方が悩みが深い。
実質初戦のセレッソ戦からノーゴールでチャンスらしいチャンスも清水戦の開始早々と鹿島戦の後半、キムが退場になってから以外全く作ってない。

攻めきれない点が獲れないことを
監督のせいにするつもりはないけれども(まだ開幕5試合目だし)
ホームゲームにも関わらずベンチにオフェンスの選手を杉本しかいれないのは何でだろう
平林や片山や津田は怪我でもしてるのか?
増川をFWで使わなきゃならんくらい人材が渇望してるのならば即刻外国人助っ人を連れて来なきゃヤバイんじゃないかという気がしてくる。

代表で玉田が抜けるナビスコ初戦。
一体どうなることやら


PS,深夜に放送される今日の大分戦を録画して後日見る予定なので
追記するかも・・・
テーマ:名古屋グランパスエイト - ジャンル:スポーツ
家の用事をすっぽかしてでも見に行けば良かった・・・
後半はかなり熱い展開でテレビの前で手に汗握った

現地で見てた人たちはさぞ興奮を味わったんだろうなぁ・・・

試合を振り返ると
前半は正直グダグダだったと思うが、後半に金正友が退場になってから守ってカウンターという狙いがはっきりして、鹿島相手に互角の試合ができたのは良かった

ただ須藤や玉田が決定的なシーンを外してしまって勝ちを逃したのは残念★
正直今年のグランパスには一人で試合に蹴りをつけてくれるようなスーパーな選手がいないので、決めるべきところでしっかり点を獲らないと苦しくなるに違いない


好ゲームについつい浮かれてしまいがちだけど
初戦のセレッソ戦以来ノーゴールでカウンター以外でチャンスを全く創っていないという事実は認識しないといけないと

また中村直志の出来が非常に悪いのが気にかかる
後半はやや持ち直したが前半は凡ミスの連続で酷かった。
まだ怪我が完治してないのか、今のサッカーに戸惑っているのか。
理由は分からないが、去年の前半戦のパフォーマンスは何処にいってしまったのだろうか

藤田が戻ってきたら即ポジション奪われそうな予感がする

05年のランクル賞は夢幻だったのか。中村の奮起に期待したい。。


PS.須藤は良い。使い続ければ吉村より良いかもしれない
テーマ:名古屋グランパスエイト - ジャンル:スポーツ
日本平に行ってきた。

負けたのは残念だったけど
久しぶりにいく日本平はポカポカ陽気で空気も美味しくてよかった~
あれで交通のアクセスがよければ文句ないのにな

試合としては完敗(と僕は思っている)
グランパスがやりたかったことをエスパルスにやられてしまったという印象を受けた

エスパルスは全体的にコンパクトだったし
高い位置から(最終ライン、ボランチのライン)プレッシャーをかけてきて
グランパスはどうしてもバタバタしてしまった

もうちょっとボールを落ち着かせることができる選手がいると良いんだけど
怪我人が続出している現状ではしょうがないか

攻めてもエスパルスの攻守の切り替えが早いこともあって
サイドで数的不利(1対2とか1対3)の場面ばかりで
片山にしろ中村にしろ個々に頑張っていたが、あれではちょっとキツイ

先月福岡戦をみた時も書いたが
サイドMFが外に張り付いてるだけだと攻めが単調になるし
この日のサッカーじゃサイドにロッペンやフィーゴでも連れてこないとなかなかチャンスが創れないだろう

ダイレクトパスが3本繋がってシュートまで持っていけたシーンはよかったが
アレを偶然じゃなくて意図的にできるようになったら楽しみだが。

それにしてもエスパルスは良かった
今のサッカーを続けていけば大崩はなさそうだし
手堅く勝ち点を獲っていけそう
優勝を狙うには攻撃陣が迫力不足だけど
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当てにならない超個人的な選手批評(?)※全く意味はありませんあしからず
GK川島・・・前節に続き大活躍。パントキックの精度をもっと上げて欲しい
DF有村・・・2失点目に繋がったプレーはプロ失格。この選手何が特徴なのか自分にはよくわからん
DF古賀・・・チョジェジン相手に空中戦で完勝、失点シーン以外では前も向かせなかった。これ若手のストッパーだったら◎だけど中堅DFリーダーとしては時折集中力が欠いたプレーがあるしまだまだ改善点が多そう
DF深津・・・気合いは十分伝わってくるが4バックのCBやるにはあぶなかっしい★
DF大森・・・相変わらず一対一が巧い。もっと攻めに絡んで欲しい。
MF片山・・・前節と比べるとJリーグに慣れた感がある。積極果敢に勝負を挑む姿勢は好感が持てるけど、周りが見えてないことも多々。守備面では相手をいかせてしまう場面が目立つけど・・・ルーキーとしては今のところ合格点だと思う
MF金・・・・C大阪戦でも思ったけど結構使える。ロングキックも巧み。最終ラインと連携不足なのは合流して間もないんで仕方なし。今後に期待。
MF吉村・・・相変わらず良くも悪くも真面目な選手。糞マメに守備に入るのはいいけど90分集中が持たない。棄てるところは棄てて、要所をしめてくれ
MF中村・・・一年前の同時期に比べると随分パフォーマンスが下がっているのは怪我の影響かしら。自分のミスでボールを失った後に棒立ちしてたのはちょっとショック
FW玉田・・・足がもつれてこけちゃったりコンディションがまだまだの様子だが技術は高いし心配なし
FW杉本・・・いつも通りよく走ってた。3トップになってからはもっとサイドで去年みたいに勝負して欲しかった

MF本田・・・キープ力もあるし、ボールを落ち着かせることができる。そろそろ頭から観たい
DF阿部・・・一本凄いサイドチェンジを蹴って度肝を抜かれた。キックが得意なんだろうか
FW豊田・・・空中戦で完敗。厳しい言い方だけど何しに出てきたのか。本人は足下で凄くボールを欲しがっているのだが、誰も入れてくれないのは何故だろう

おまけ
DF角田・・・翌日のサテライト戦で早速退場。何考えとるんだ
テーマ:名古屋グランパスエイト - ジャンル:スポーツ
正直驚いた
去年終盤のセレッソのイメージが強く残っていたので
引き分ければ御の字と思っていたら、勝ってしまうとは。

これが名古屋クオリティというもんなんだろうか。

去年よりよくなった点も幾つも見つけた

まず攻守の切り替えが早くなった。
相手ボールになった時の帰陣が早い。
前線から厳しくプレッシャーをかけて、サイドに追い込んではハーフライン付近でボールを獲れるようにもなっていた。

後ダイレクトプレーが増えた。
楔をうってからサイドにボールを運ぶ一連の動きは恐らくキャンプから相当反復練習していたんじゃないだろうか

去年はクライトンのキープ力に頼って、周囲が足を止めてるシーンが多々あったけど、今年はボールを持てる人間がいない分
早く動きだしてパスコースを創らなければと中盤の構成力の低さを運動量を増やすことでカバーしていこうという姿勢は好感が個人的には持てる

金正友もまだチームにフィットしてるとは言い難いけど
サイドからのボールに何度もペナルティエリアにはいって攻撃に厚みを持たそうとしてたりと結構積極的。

セットプレーで2点も獲られたり
古橋のシュートがバーにあたったりセレッソの拙攻に助けられたり
速攻を潰されたらどうするのかとか
サイドバックからの楔のパスを狙われたらどうするのかとか
今のサッカーで夏まで持つのか(その内、足つるだけじゃ済まされなくなりそう)・・・等々

粗を探せばきりがないけど
今日はとにもかくにも開幕戦の勝利を素直に喜びたいと思う

来週の清水戦が楽しみになってきた☆(日本平いくぞ~)
テーマ:名古屋グランパスエイト - ジャンル:スポーツ
